家賃が高くて狭い部屋に住んでいることの危険性

日本人はもっとこの国の住宅水準の低さに目を向けるべき

空には超高層ビルがそびえ、地上には新幹線が走って、現代文明の粋を競っている。だが、国民の住生活はあまりにも貧しい。家が狭く環境が悪いために遊びを知らない子どもたち、住む場所を探しあぐねている老人、マイホームづくりに疲れはてての一家心中の頻発。住居の貧しさは、現代の日本人と世相に深い影を落としている。いうまでもなく住宅は、人間の安全と健康をまもり、生存と生活を支え、文化をつくっていく基礎である。そこで子どもが育ち、家庭生活を営み、人生の大半の時間を過ごす。

住居は日々、生活にかかわり、人間の全人格をつくる根本的に大事なものである。それにもかかわらず、これまで住宅は大きな社会問題として政治の争点にならなかった。確かに日本人の住宅は貧しい、とだれもが思っている。だから世論調査をすると、住宅問題はいつも解決したい項目のトップグループに入る。しかしそれでは、政府に強力な住宅政策を要求する運動が起こったことがあるかといえば、まったくない。政党が国民の支持を得るために、総選挙の重要な柱に住宅政策をかかげて争うということも聞かない。

労働組合は、賃上げ闘争には熱心であるが、住宅要求運動に組織をあげてとりくむといったことも聞かない。これだけ貧しい住生活を強いられながら、なぜそれを改める強い運動が、国民のあいだから起こってこなかったのだろうか。私は、人間にとっての住宅の重要性が、日本人には本当にわかっていないからだ、と思う。災害や公害は、直接、肉体の損傷をともなうことが多いから、その弊害はわかりやすい。しかし、住宅の貧しさは、直接的には影響があらわれにくい場合が多い。
家族で沖縄 青の洞窟に行くにあたって、ガイドブックやインターネットで下調べしたんですけど、一枚の写真がとても魅力的で、こんな素晴らしい景色を自分の目で見られると思ったら嬉しくてなりません。
北海道で家具屋さんといえば、ニトリ。ただ、最近雑誌などで人気が爆発しているのは、IKEAですよね。ニトリの家具も好きなんだけど、北欧インテリアに憧れる私には、IKEA 通販が頼みの綱です!
世界でも地震が多いことで有名な日本。これから住宅を建てるときはぜひ耐震建築を考えてもらいたいです。日本を「世界一地震に強い国」にしましょう!
ワタシが今借りている賃貸マンション、とても気に入っています。家具屋さんで気に入ったインテリアを揃えて、トータルコーディネートしたのですごくオシャレな雰囲気なんですよ。
私が間仕切り パーテーションを置きたい部屋は和室なんですけど、色々探したら障子のようになっているものや、木で作られているものなど、和室にマッチするデザインも結構多いんですね。
お部屋を借りるときにかかる費用について、もっともわかりやすくまとめてあるサイトを見つけました。それが賃貸 初期費用で、不動産会社のページです。


家の中に大量にもちこまれた耐久消費財は、製品そのものに欠陥のある場合もあるが、ちょっとした操作ミスによって火事の原因になったりする。

一九七五年の全国出火件数六万二二一一件のうち、住宅内の製品類が発火源となって発生し山火災ぱ四万一一六〇件、死者一一六一人、負傷者六〇四五人、罹災世帯数二万八八〇九、損害額六四四億四四七五万円に達している。製品類とは、ガスコンロ、石油ストーブ、電気こたつ、レンジ、湯沸器、ガスストーブ、電湘アイロンなど、電気、ガス、油類を使う器具類である。発火の原因を見ると、「使用方法の不良」がいちばん多く、一万六〇五七件を占める。年々、匹能が「高度化」し、操作の複雑になった家庭器具類が家の中に数多くもちこまれている現在、主婦や老人、子どもの操作ミスも避けられないことになる。

新着情報
2013/09/29 Recommendを更新しました。
2013/09/25 新着記事を更新しました。
2013/09/24 決定的な要因を更新しました。
2013/09/21 家庭内災害を更新しました。
2013/09/19 過密居住の影響を更新しました。
2013/09/17 貧しさの本質を更新しました。
2013/09/16 日本人はもっとこの国の住宅水準の低さに目を向けるべきを更新しました。
2013/09/13 ホームページをリニューアルしました。

Pickup Site
とやま住まいネット賃貸物件検索のハウスメイトナビホームアドパーク
こちらのサイトは、とやま県のいい住まいを探すのにもってこいのサイトで、スマートフォンにも対応してますハウスメイトNAVIは、賃貸マンション・アパート・住宅の検索サイトです。全国の賃貸情報を検索できるサイト。新着物件をメールで知らせたり、目的別で物件検索できるのが特徴。